Page: 2/11  << >>


| スポンサードリンク | | - | - |
EVAFEST 2009 and more...

今更3月の話からですんません。
今年も参戦してきました、3/19といえばこのイベント。

今年は参加バンド数が少なくなり、そのかわりEvadeathの時間が長め!ていうか、毎年バンド数が多くて最後まで見たら電車の時間がヤバい状況やったんで、そういう意味でも大歓迎★

JUN CASTILLOは今年も参加してて嬉しいEVADEATH!
ギターが2人入れ替わりで。毎年見ていながらお名前を覚えられず申し訳ない、最初に登場された小柄なかた、ほんま写真でみるランディみたいに綺麗で。。。

いやいや、いい。いいなあーエバカンさん。
本物がなかなか来日しないので、毎年楽しくて楽しくて!!!マジOZZYはいい曲が多い。
トリビュートバンドの演奏で涙してしまいます。

んでもって毎年言うけど、JUNかっこええー!!!
ご本人には言えませんが、実はEVADEATHで叩く彼の姿が今んところ一番好き。
DUSTAR-3もSAMURAIもかっこええねんけど、このバンドでのパフォーマンスが私にはど真ん中ずきゅーんとキます。なんやろう、曲とドラミングがぴったり。

DUSTAR-3には割とヘヴィなのも数曲あるけど、SAMURAIは結構ポップなので若干物足りなさを感じてしまうのかなあ、、、や、詰めが甘いっていうか”あと一歩何か足りない”って感じる。何かってのははっきり見えへんけど。

--------

なわけで、もう4月も半ば。
この1ヶ月間、目の回るような勢いで大きく生活が動いていて、ブログ書く気持ちの余裕が全然ない。きっと6月くらいまでこんな調子。

そんな中で自分の誕生日が過ぎてまた一つオトナになりました。
オメデトウ自分。なんて言うてたら。。。

今日は大好きなドラマー:HIMAWARIの誕生日!
おめでとうございます★年々ええオトナにならはって、惚れなおすぜっ!
DUSTAR-3のFCは辞めてしまってるんで、きっとこの時期FCイベントとかあるんかなと思いますけど、一人でひっそりお祝いの言葉を。

そんな訳でCMMFファンサイトを本当に放置プレイですみません。
この先も暫く放置しっぱなしになると思いますが、
忘れてませんのでどうぞ宜しく。

--------
メタル営業さんから借りたimpellitteriの新譜、B!でクリス・インペリテリが相当自信作と話していたが(そりゃ作った側はそう言い切ってもらわなな)聴いてみたら、どこか"あと一歩!"な感じが否めず。。。メロディかなあ。。。

で、速弾きギターを聴いてたらRACER X聴きたくなり「SECOND HEAT」を。
そういや、今年始めにL.A.で開催されたNAMM SHOW(楽器フェアみたいなの)ではRACER Xライブが!ふがー!!!見たかったなあ、、どうやったらこのSHOWに行けるんでしょうか。夢のような世界やなあーきっと。

--------
久々更新ついでに最近思うこと。
今年もLOUD PARK開催決定!!!今年はとうとう予定が重なって断念せざるを得ない状況。くうっっ!皆勤やったのに!
行けないけど、せめて出演アーティストを予想するのが今の楽しみ
アルバム発売等、話題になったけどまだ来日してないアーティストはどうかなあと。メタリカ、ガンズ、AC/DC。まあ、どれも単独公演で入りそうやし。。
みなさんはどんな予想たててますか?
つか、誰が来日して欲しいっすか?

。。。HINDERかな。これ来日して欲しいな。
| Sachiko | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
EDGUY@Shibuya o-east

090315_1741~0001.jpg

3/5(木)東京初日に参戦。

はっきりいって、デビュー当時のサウンドはそんなに興味が無かったけど、「Rocket ride」でなんかハマッて、期待していた新作はめっちゃかっこええなー!と。
なもんで、今回の来日は参戦することに。
会社のメタル営業さん+彼の同期(エモコア系が好きらしい)+同志Sさんと、計4名での参戦。

ゲストアクトのAll Ends。
シングルカットされている曲はまだいいのですが、どれも同じで、数曲聴いたら飽きてしまった。これは全員同意見だったので、割と一般的な意見なのでは???そんな訳でライブも途中で集中力が切れ、、、あと、女性ボーカルって難しいなあ。。。

さてメインのEdguy!
整理番号的には前にも行けたのですが、今回は後ろで全体を見ながら音もバランス良くきいて楽しみたいなーと思って一段高くなっているところで見る。

しょっぱなから新譜の「Dead Or Rock」。このざっくり感好きー。
このバンドはメロディックメタル(ピュアメタル)とかだけでは片付けられない位置にいるなあ。メロディが良いから、どういうアレンジにしたって良い訳やな。
正直old tuneをやらんと、定番ぽいアンコール曲も外して、新譜からもっとプレイしてくれてもよかったのになあ、、、。新譜でプレイしたのはMinistry of Saints、The Pride of Creation、Speedhoven、Dead Or Rock。確かにこれらはがっつり心掴む曲やと思うのでプレイして当然!しかし、私はさらにDragonflyとか、9-2-9とかも聴きたかったなあ。
新譜と比べたら今まで好きだったSuperheroesもかすむなあー(笑)

昔からのファンなら今回の様な選曲の方がいいんでしょうかねえ?

ドラムのFelixですが、Avantasiaの時にも叩いてた(確かそうやったやんね?)が、この時はフロントマンに集中し過ぎてあんまり記憶がなく、今回はゆっくり見る事が出来た。見た目地味やけど、アクション結構大きいんやなー。

超個人的に好きなフレーズがMinistry of Saintsの中にあって(といってもものすごく普通のフィルやねんけど)それが生で聴けてひっじょうにドキドキしました。


やー総じてライブは楽しかった!
トビ君オモロい。

---
この日は会場でご無沙汰している方々に偶然お会いできて嬉しかった。
O野さん、覚えていてくださってありがとうございます(や、名前は忘れてらっしゃるかもしれないですが)。会うなり「最近はさー、面白い若い子がいるんだよー」と、10代でマイケルモンローのような見た目の、44マクナムを敬愛する男の子の話を聞かせてくださって(笑)。まあ要するにその子の親がそういう世代なわけです。
あー、自分もとうとう、どっちかっていうと親と同世代ってことか(苦笑)

マイケルモンローといえば、ハノイは解散ですね。
明日が日本最終日。あ、私は不参戦ですけど。


次のライブは、、、
3月といえばこのイベントです。Evafest。
その後4月は何もなくて、5月にTrivium。6月はMr.Big!!!

数多く行けないけど、絶対外せないものだけは行けてるので良し。

| Sachiko | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
Road to the dead city

090216_2055~0001-0001.jpg
お侍さんのツアーファイナルに行ってきました。

とーりあえずの感想としては「ヒマワリは No1 Fave Drummer」だということを改めて感じたなあ。
フロアの一番後ろで見てたのもあり、ステージはフロントの3人がギリギリ顔が見えるってな感じで、ドラムに関しては姿は全く確認出来ない状態。
(なもんでOpeningのピアノはヒマワリが弾いていたってことを、アンコールのMCで知った)
音しか聴いてないんやけど、だからこそ、集中して聴いてて”ああーやっぱ好きやなー”って思えたのです。
(姿見えると余計に惚れるから丁度良かった/笑)

新曲もかなりあって、いつの間に?!と吃驚。
でもまだまだ改良の余地ありって感じやなー。
細かくは色々思うことはあるんやけど、きっとこれからもっともっと良くなると信じてます!

昨日は久しぶりにメタ友Sさんと一緒に行ったのですが、終わってからの感想が同じで、これまた”やはり同志!”と思いましたー
(や、きっと言い出しにくいやろうなと思ったんで、私から話しました/笑)

Nozomi,shintaro,shuse,himawari
お疲れ様でした!次いつ行けるか解らんけど、行ける時行きます★
このバンド好きやから、だからもっと期待してしまう。

-----

このお侍さんライブの影響で無性にLOUDNESSが聴きたくなり、
8186ライブ、
そしてSoldier of fortune を聴いてます。
そうか、Nozomiもこのハイトーン好きやったんや。
是非今度ライブでカバーでも1曲どうですかー?
Running for coverとかー。

14日は渋公(って言わんなもう)でLOUDNESSが。
残念ながら私は行けんかったけど、行った友達から話を聴きました。
この日もあんぱんさんが叩いてはったんや。
うん、誰もが納得する人選。


Sさん、帯留ありがとう!今のところ着る機会がないのですが、
あー、来月の江戸男で着物着ようかなー。







| Sachiko | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009

うっかり新年も1ヶ月過ぎてました。。。

日記のネタはめっちゃあるけどPCに向かう時間が無くて放置してました。
今年も多分超スローペースとなりますが、ここをチェックして下さっている方々(いるんかなあ?)、初めてチェックされたかた、どうぞ宜しくお願いいたします。
広告がトップに表示されないくらいのペースで(笑)

で、前回の日記以降にあったこと色々時系列。

■11/23 The WiLDHEARTS@赤坂BLITZ
最高楽しかった!!!やっぱりワイハはいい。そして思い出の場所BLITZ。
CJゴツくなりすぎ。Gingerがあれだけスマートに美しくなったのに。。。
やっぱり1stアルバムは捨て曲ゼロ。曲順通りのセットリストに、休憩挟んで後半はシングルB面曲+α。
アンコール最後はこれがなくては!のI wanna go.どの曲もファンは覚えていて大合唱★
これほどHAPPYな空間はないぞ!というくらい楽しい空気に包まれたライブ。
11月は自分の中で2008年一番のライブ月間でした。
あ、10月もかなーり良かったけど。

■12/6 PEACE MAKER SUPER PEACE FESTIVAL
見たいバンドが色々出ていたので楽しめた。一番見たかったのはLOUDNESS。
何も語らないメンバーでしたが、ニイちゃんが”空に届くほどの声だしてくれよ!”というような煽りを1回だけ言うたんやけど、それで涙腺がもうぷつっと。。。
今回サポートで叩いてはった北海道のバンドのドラマー:あんぱんさん。凄く良かった。本当に心に響くプレイをありがとう。
そして”ラウドネスは来年、みんなの街に行きます”と。ああ、ラウドネスが終わる事は無い、ってことが解って嬉しかった。
自分がそういう気持ちで見ているからかもしれんけど、言い方が難しいけど、高崎さんのプレイは真面目やった。
ステージを降りる時流れたのが"天国への階段"
B!のロッコマンガでも同じ感想がかかれてました。語らずともメッセージが伝わってきました。。。


年末年始は特にイベントは無し。実家に帰省し、地元の友達と恒例行事=カラオケボックスでマニアックな曲ばかり歌いまくる。
彼女は今回もマニアックでした。
私も色々挑戦しました。まさかNightwishがあるとは思わんかったわ。
歌って友達にもかなり評判が良く(楽曲の)今度アルバムごと聴かせたいと思う。

年始にL.A.GUNSが来日しましたが、結局どれにも参戦せず。。。
どうやら2008年で燃え尽きた感が(苦笑)
今年は2月にちょこっとありますが、来日ライブは3月のEDGUY1本のみ。

ちょっと落ち着いて行動しようかと思う2009年です。

。。。

とのんびり構えてたら。。。

MR.BIGオリジナルメンバーで再結成とな!!!ほんまに?!
絶対このバンドの再結成は無いと考えてただけに、、、でもまあみんなオトナになったってことかな。

Paul在籍時のライブは見た事が無いんで、マジでずっと見たかった。
来日が待ち遠しい。






| Sachiko | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Backyard Babies@Shibuya Club Quattro(day-2)

081118_2216~0001.jpg

東京公演2日目!
自分達にとってミラクル続出!

まず荷物を入れるため駅ロッカー(Quattroのロッカーは数が少ないので埋まっているかもしれない=荷物持ったまま入場はあり得ない!)にいって、ここが空いてるわとお金を入れると、300円のはずが200円という表示。
誰か100円だけ入れて別の場所に移動したのか??
ラッキー!

この2公演、私が初日で2日目を友達がそれぞれチケット手配したところ、整理番号が1番しか違わないという奇跡が!!!と言うわけで今日も20番代で入場。
今日は流石に1番からちゃんと時間通りに皆さんいらっしゃったので、これはもう前は無理かなと思っていたら。。。昨日と同じ場所が空いてた!

と言うわけで、2日間全く同じヨハン前で暴れました。

暴れた結果が上の写真のTシャツ。
柵で摩れて一部真っ黒になってしまってます。これ洗っても取れません。
ダンナ曰く「そういう柄かと思った」
マジで?!
そうか、それならいいや。普段も着よう(笑)


ライブの感想はもう、大きくいって昨日の日記に書いた通り。
昨日より人の入りは多かったのかも、一日目では一段高いところが閉鎖されていたんやけど、今日は全方位解放されていた。
でもって始まる前からみんなテンション高!
始まってからは更に大合唱の連続!!!
でも1日目も2日目も熱いのには変わりない!!
だって待望の来日やねんもん!

で、今日はちょっと違う目線からの感想。

音は最前列だとはっきりいってバランス悪いんでなんとも言えんのやけど、ヨハン前ってことでベースがめっちゃよく聴こえた。
割とロケンロー/パンク系の人はプレイがザツな部分があり、がっかりする時もあるけど、この人達は違った。や、上手い下手とかの話やなくて、バンドの持つGrooveが素晴らしい。ノリ。すごく気持ちがいい!!!
ヨハンはマイク無いけど、ずっと曲口ずさんで弾いてる。
あとピックの周りのザラザラが気になるのか(カッティングだか型だかどうやって作られてるのかは解らんが)弾く前に触って使わずにフロアに投げてることもあった。

そしてペダー!!!
ドラムフリークな私は、この人のフィール大好き!!!
本当に気持ちがいい。音と音の間の空気。タメるとこと疾走感を出すところ、そこが堪らん!
まさにDrooling(笑)
ペダーはレフティで普通のドラムセットと逆にセッティングされている。従ってハイハットがこっちから見て左側にあるわけで、向かって左側にいる自分にとって結構見やすい。
このセッティングもまたツボで。無駄なタムもないし、自分的にはフロアタム大好きなんで、この音が1発どぅーんとなるだけでキャー!

今回のライブでは特にtempoが比較的原曲に近い状態でプレイされていて、楽曲がちゃんと伝わるプレイやった。
ライブとアルバムは別もんやから、ハシったりするのもその時の気持ちの表れやと、でも早くなり過ぎて単に暴れるだけの曲になってしまったりするのはやっぱり勿体ないなーって思う。

ちょっと褒め過ぎか?まあ確かにBYBやと無条件に楽しんでしまうねんけど。。。でもホンマにええんやもん!!!

ニッケ。
どんだけかっこええねん!本当にcoolやなあ。
そしてエレクトリックギターにカポ。それでステージに立つあなたの潔さに惚れなおしました。
そういえば5年前のo-eastの時も最前列で見たんやっけ。。。その時にこの人の目に吸い込まれそうになったんやった。そして今回、会場の規模が小さくなってしまったのは悔しいけど、その分間近で見る事になり、更に吸い込まれてしまいました。。。
そしてARIGATOって何度も言うてくれた。
そんなあ、こっちがありがとうって言いたいぜ!
ああ、この人に対してはライブで燃えつつも乙女心全開になります(アホ)

ドレゲン。
時々こっちサイドに来てくれて、そのときの顔が忘れられません。あり得ないくらいニヤけてました。女子多かったからか?
この人のステージでの爆発力と、セクシーダイナマイトさ加減には参りました。
フロアへのダイブも2日間ともやってました。野郎度数が低かったように思うが(いや、そんな事ないのかな?私の周りは女子ばっかりやったけど)支えてもらえたんかなあ???


とにかく、このバンドはほんま、大好きや!!!
楽しませてくれるし、楽曲はいいし。
2日間終わってから友達と「もっと見たい!全公演行きたかった!!」と大人泣きしてしまいました。。。
でも仮に全通したとしても思うのは同じやろうなあ。
まだ2日間行けただけ幸せや。

そして、友達がこの日ピック3人分揃えた!!!
ヨハンとドレゲンのをライブ中にgetしてて、終演後二人でふと足元を見たら、私の足元に黄色いものが。。。「あ!!」と思った瞬間手を伸ばしたけど友達の方が早かった(涙)黄色はニッケのピック。
そういえば前々回来日のo-eastの時もニッケのピックが自分の足の上に落ちたのに、隣の兄ちゃんが持って行ってしまった事があり。。。どうもいつもニアミスばかり。
でもそんなことより、ライブ良かった!と思う気持ちの方がいつも勝る。

ちなみにピックについて
みんな同じ形(ハート型)で、表にそれぞれの顔がプリントされて、裏には誕生日が記されています。色は緑:ヨハン/黄:ニッケ/オレンジ:ドレゲン。
更にペダーもピック有るらしいです。。。
どんなやねやろ?ていうかいつ使うんやろう??
見てみたいなあ。

これからもずっとついていくでー!
ありがとうBYB!!!
また日本に来てな★
| Sachiko | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Link

Recommend

スクリーム
スクリーム (JUGEMレビュー »)
オジー・オズボーン
還暦過ぎてもなお音楽に前向きなところが嬉しい!楽曲も満足!ほんま10月が楽しみやわあ★

Recommend

鋼鉄の女豹(初回生産限定盤)
鋼鉄の女豹(初回生産限定盤) (JUGEMレビュー »)
スティール・パンサー
輸入盤を我慢し国内盤発売まで待ちました★ツボ過ぎる★最高★ライブ見たかった(涙)

Category

Entry

Comment

Archives



Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Search

Sponsored Links